◆左利きの人へ○○の質問◆

1.貴方のお名前は?(HN可)

2.年齢住居地を支障のない程度に教えてください。

3.血液型、星座、性別を支障のない程度に教えてください。

4.貴方の左利きは実際先天性(物心着いた頃すでに)ですか?後天性(何らかの意図での矯正)ですか?

5.左利きには@本能的に完全な左利きA左右中性(実際は用途によって両利き)
B本能的には右利き(生活環境などにより実際左利き)と大きく3つに分けられますが貴方は自分がどれだとおもわれますか?

6.はし、鉛筆は左手ですか?

7.ハサミ、包丁、刃物類はどちら利き用のものをどちらの手を使っていますか?

8.他にマイ・左手用グッズがあれば教えてください。

9.右利きへ矯正をされた(ことがある)方にお尋ねします。
矯正をする上で何か苦労はありましたか?また、今の生活は楽ですか?

10.学生時代(何学生でも結構です)同じクラスには何人ぐらい左利きの人がいましたか?

11.左利きで居たことで苦労することを3つあげよ。

12.左利きで良かったと思うことを3つあげよ。

13.ところで利き足は左?

14.これだけは右!という物はありますか?

15.ぎ○ちょと言われたことはありますか?

16.左利きは遺伝と関係あるという説を信じますか?

17.その理由があればどうぞ

18.食事の時の定位置は壁側だったりしますか?

19.「私の彼は左利き」という歌がありますが、あれはどういう意図だと思いますか?

20.自分がもし右利きだったら、やりたいことなどありますか?

21.自分にしか出来ないと思うことはありますか?

23.ご家族又は親類の方で左利きの方はいますか?

24.右利きの人って左利きの人に「カッコイイ」とか言いません?

25・それに対して意見があればどうぞ。

26・ちょっと方向性を変えていきましょう。料理上手?

27・理系?文系?(だとおもう?)

28・好きな教科を3つ。

29・嫌いな教科を3つ。

30・鏡の中の自分に対してどう思う?

31・人から「変わり者」と言われたことはありますか?

32・それはどんな時?

33・好きな色を挙げて。

34・好きな季節は?

35・そういえばご職業聞いてなかったっすね。言える範囲でどうぞ。

36・好きな食べ物は?

37・好きな音楽のジャンルを挙げてください。

38・高校の芸術選択!音楽・美術・書道何を選びたいですか?又は何を選びましたか?

39・恋人いますか?又は好きな人は?

40・「右手を挙げて」と言われてちゃんと右手が上がりますか?

41・ダンスの振り付けでややこやしくなったことありません?

42・友達と向き合ってバッティングの素振りとか遊んだことがあるのは私だけですか。

43・右利きの人が「憎い」と思ったことがありますか?

44・その理由は?

45・自分は「特別」だと思います?

46・今、幸せですか?

47・左利きで尊敬する人、好きな人がいたら挙げてください。

48・左利きに生んでくれた親、又は左利き人生を選んだ自分に一言。

49・あなたのレフトハンド人生に欠かせないものは?

50・お疲れ様でした。一言どうぞ。